outlet

アニメや映画などを観て感じたこと、想ったこと。ネタバレする場合有。

2023年まとめ

はいどうも、年々このエントリーの着手が遅くなっているくせるです。 今年は昨年から始めた趣味の継続が主になった印象で、更に継続に因んで過去作の続編が多く印象に残る年でもあったと思う。 連続もの、映画は後述するとして。 4月にUSJなど関西に旅行に行…

初めての即売会で辛くなってしまった話

【※注意】 ・楽しい話ではないと思います。ご了承の上でお読みください。 ・他人や特定のグループや作品を貶めたり、誹謗中傷する意志・意図はありません。 ・即売会が楽しくて、好きな方にはブラウザバックを推奨します。 【本文】 最初に行く決意を固めた…

2022年まとめ

「まだまだ面白いコンテンツが沢山ある」。2022年という期間の私を総括するならこんな感じの言葉になるかな。 遊戯王にポケモンカード、VTuberにコンシューマーゲームなど半端なままだったものにガッツリ取り組んだり、触れたことがないものに手を伸ばしたり…

映画『シン・ウルトラマン』初見感想

いきなり他作品のことからになってしまいますが、1月に『Spiderman: No Way Home』の感想をここにアップしようかずっと迷っていましたが、何故か『シン・ウルトラマン』になってしまいました。 Twitterよりブログの方がアクセスが能動的になるのでネタバレ…

2021年私的まとめ

2021年前半は、いつもどおりアニメや映画やゲームに心血を注ぎながらも、心の半分以上は愛猫に配られていました。詳しくは前回で書いたので省きますが、今も愛情を注いでいます。 そういえば、今はもう金も賭けず、中継も見ていませんが競馬について少し学ん…

2005.04.15~2021.05.09

※気付いたら8000字を超えていました。ほとんど思いつくままに書き、セルフ校正もしていないので読みやすさは全く考えてません。 去る2021年5月9日午前1時45分。私の親友が旅立ちました。 親友の名は「ライち」。 彼は人間の私とは違う、猫とい…

2020年私的まとめ

2020年で私にとって最初の大きな出来事は『ラブライブ!フェス』で、コロナの危機感が世界に広がる直前とかだったのでギリギリだったのと、あのタイミングで開催してもらって、行けて良かったという想いがあります。虹ヶ咲の新鮮さ、Aqoursの楽しさ、Saint S…

TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』雑感

はじめに断っておきますが。本投稿は2016年に1期、2017年に2期が放送されたTVアニメ『テイルズオブゼスティリア ザ クロス』(以下『ザクロス』)の感想を書くものであり、リリース開始から何かと話題の某スマホゲームについての言及はしませんのでそのつも…

現地時間1月26日

私は他人の誕生日などを覚えるのがあまり得意ではありませんが、この日と8月23、24日はきっと忘れないでしょう。 あれから2週間経ちました。 まず言っておきたいのは、私は決してあの事故のことを乗り越えたわけでも受け止めきれたわけでもない、とい…

『アヒルと鴨のコインロッカー』感想

私は読書感想文というものを書いたことがない。 正確には、書いたかどうか覚えていない。 小学生や中学生の頃、宿題という名目で課される文章を書く行為にやる気など微塵も無かったんだろうと想像している。 レポートは相当数を書いた覚えはあるが、文章やレ…

静かに未来に願う(『リズと青い鳥』感想)

※2018年5月12日時点。まだまだ汲み取りたい所はありますが、現時点での記録として。 【 】 「良い予感しかしない…。」 公開前、映画館やCMで目に入ってくる『リズと青い鳥』の情報に私は漠然とそんな思いを抱いていた。 その根拠の大半はおそらく、『…

2017年に観た映画

【はじめに】※10選だけ見たいなら読み飛ばしてもいいかと。 この時期になると毎度なんですが。 極端な話、クリスマスだの正月だの祝日だの休日だの平日だのは別に無きゃ無いでいいと思っていて、全てが「ただの1日」になっても良いんじゃないかと考えるんで…

「テイルズオブベルセリア」初回クリア後の雑感(ネタバレ)

【前提として、1回はエンディング視聴済みのシリーズタイトル】 P(クロスエディション)、E(PSP)、S(GC)、A(PS2)、V(PS3)、G-f、X、X2、Z、W2。 トップにも書いてありますがネタバレ有なので、そこんとこよろしく。 【昔話をします】 前作の「テイ…

Pokemon GO 雑感(Aug.2016)

アメリカキリスト教会「サトシと彼の親友であるタケシとの間にプラトニックラブがあることは明らかだ。」 ???「「「その通り!分かっているじゃないか。」」」 Pokemon GOが日本で配信開始された直後こんなニュースがTwitterで私の目に飛び込んできた。た…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第1話(#00)「災厄の時代」感想

テイルズオブシリーズ20周年記念作品として2015年に発売されたテイルズオブゼスティリア。 発売されてからの世間様の評価はまあ各々分かっていたり、調べたりしていただくとして。 自分の意見を思い出す為にTwilogなどを再確認していたら「全体的に"惜しい"…

アイカツ!とビルドファイターズにおける”ペア”について

アイカツ!とガンダムビルドファイターズの2つにおいて 通じるものを感じた。 それが端的に言うと「個性が違うペア同士で未来を見据えて高め合っていく」こと。 ・アイカツ!(1期、2期) 1、2期の主人公である星宮いちごはトップアイドルの神崎美月に…

プリキュア歴代ボスたちの動機

※ネタバレを含みますのでご注意を。 10周年を迎えて、記念作品として作られたハピネスチャージプリキュア。 それも明日で最終回を迎える。 決着(結論)はまだ出ていないが、物語の起点のひとつでもある ラスボスたちがプリキュアに敵対する動機を個人的に纏…