outlet

アニメや映画などを観て感じたこと、想ったこと。ネタバレする場合有。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第1話(#00)「災厄の時代」感想

 

テイルズオブシリーズ20周年記念作品として2015年に発売されたテイルズオブゼスティリア

発売されてからの世間様の評価はまあ各々分かっていたり、調べたりしていただくとして。

自分の意見を思い出す為にTwilogなどを再確認していたら「全体的に"惜しい"が積み重なった結果」という事が書いてあった。「塵も積もれば山となる」が良くない方に働いて穢れを生んでしまったか、と。

「掘り下げが足りない」とも書いてあり、これは私がテイルズオブに期待する各キャラクターの過去を原因とし、現在を結果とする人物造形に対する不完全燃焼を言った事だと思う。それも含めて「20周年記念作品」等でプレイヤーが期待していた部分が総じて裏切られてしまったのではないかとも思う。アリーシャとか。

 

で、当アニメ作品だが、テイルズオブシリーズのアニメーション制作が

Production I.Gからufotableに変わって初のTVアニメとなる。

ゲーム本編の映像がそのままTVアニメになるのだし、制作会社の近年の作品視聴経験から「作画への違和感という意味ではあまり心配は無いな」というのが視聴前に私が思っていたこと。

 

【アバン】

アリーシャの背中から始まり、彼女は馬に乗る。

見回っている町に「去年の竜巻の被害」と言っている。ゲーム本編の時点で10数年前から災厄の時代は始まっていたとされているので、同じ世界線であればこの時既に災厄の時代に入っていると言える。

災厄の時代に起こる竜巻がどういったものなのかを後述する為の前フリともなっている。

 

その後、その日の宿を判断するシーン。アリーシャは「迷惑がかかるから」と野宿を選ぶ。野宿の先で導師の壁画が残される遺跡に寝泊まりしている。

アリーシャが壁画の汚れを払っている時に後ろの2人がアイコンタクトをするが、おそらくアリーシャはこういう事をよくするのだろう。リフィル達の様な遺跡マニアか。

アリーシャが持っている天遺見聞録とは、先代導師ミケルが書いたとされる世界の不思議を記した書物。荒唐無稽な話も多いが、学術的資料価値もあるとの事(公式コンプリートガイド参照)。

ここで導師という言葉を出し、災厄の時代の描写から繋げる事で今後始まる物語の道標として提示しているのだろう。

f:id:XwhiteX:20160711210106p:plain

 

【Aパート】

湖上の街レディレイクの俯瞰映像。当たり前だが、しっかりと人間が暮らせる規模にリサイズされている。時期は聖剣祭の準備段階。

ストーリーが進んでいけば分かることだがゼスティリアのネーミングはアーサー王伝説が下地となっているものが多い。

 

クレムが呼び出された先でアリーシャと彼女の師であるマルトランが待っている。

一応補足しておくが、アリーシャは姫様なので「何故偉そうに、先生ではなくアリーシャが椅子に座っているのか」というツッコミは無しで。確かに、マルトランが敬語を使っていない事から違和感を覚える人はいるかもだが。

 

天文学者のドレイク教授がグリエルという村の上空に奇妙な霧を発見したと。

まあ、穢れですよね。フと「穢れ」って言葉が浸透していないのが少し不思議に思った。天遺見聞録に書かれてはいるかもだが、具体的にそれがどういうモノなのかは広まっていないという事かも。この辺の言葉という文化の浸透具合は、憑魔の特性とも関連しているって事かとも。

で、ツテがあるクレムが適任だと判断されたと。

 

変わって議会の場面。

この辺からもう既に様々な苦難に晒されているアリーシャ。

政は「まつりごと」とも読むから、聖剣祭を政治利用しようというお歴々の考えを却下するアリーシャ。

 

霧が濃くなった事を受けてドレイク教授にグリエル行きを頼み、2週間戻らないクレムを心配するアリーシャに、魔の手が伸びる。

f:id:XwhiteX:20160711215057p:plain

この辺の戦闘シーンは流石と言うか。原画並のクオリティを保ちながら十分に動かせてると思います。動画ならではの崩しがあれば、それはそれで良いとは思いますが、ufotableの作画は割とこんな感じで安定していますね。

 

ここで仮面を割られた敵の容姿が変化しますが、ここって本編をやってたりで設定を理解していないと疑問符がつくんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう。

割られた人物はルナール(CV:子安武人)と言い、本編では登場時からこの変化後の姿でした。この変化は憑魔化と言って穢が溜まり過ぎると起こるんですが、結局変化の瞬間を見てもハッキリとした決め手は私には察することが出来ませんでした。積もり積もったものが頭領の一言で決壊したとかでしょうか。後でフォローがあると有り難いと思います。

 

更にここでチラッとロゼが登場。放った言葉に対しても後への伏線だと信じたい今日この頃。

城に戻ったアリーシャはマルトランに聖剣祭の準備を頼んでグリエルへ赴く事に。

 

ここでアバンに戻ってきました。野営をしている一行。クレムを心配している事と、彼女が天遺見聞録を気に入った訳の説明、黒い霧の変化の兆しを見せています。

 

【Bパート】

グリエルに着いた一行。郊外の畑という事でしょうか。あまり豊作とは言えない様子で、町人も多少気が立っているといった感じでしょうか。

f:id:XwhiteX:20160711221622p:plain

この世界で言うマスクと言ったところか。ただ服装的に明らかに兵にしか出来なそうな仕様だとツッコミをいれたくなったのは内緒。

それよりも、あの少女がどういった心持ちでアリーシャに果物を渡す気になったのか。このシーンは後でアリーシャにトドメを刺すための伏線だというのは理解出来るが、私に少女の心情を読み取る技量は残念ながら無かった。

 

ここでまた気付くのがマルトランに対する兵たちの敬称の付け方。「先生」と「様」に分かれている。軍の教導騎士といえど、その1人に過ぎないというという事なのかも知れない。直接師事した者達は「先生」呼びということなのかも。という事はアリーシャとクレムは姉妹弟子(と言うのか?)か。

 

警備隊の屯所で北の樹海に行き、タオ(金髪ショート)だけは町に残り調査を続ける運びとなる。屯所の兵は隊長が悪そうで、町にも活気が無い。穢れの溜まった影響が描かれている。

 

先に来ていたドレイク教授が地脈の調査で谷底へ降りている間に、霧が変化しクレムに襲いかかったので、一行は彼女を連れて退避。結果、ドレイク教授は谷底へ置き去りになるが、当人は気付いてない模様。

あれだけの事態が地上で起こっているのに下は随分と静かというか、嵐の前の静けさといった感じ。

f:id:XwhiteX:20160711223552p:plain

ここでダイヤ方の試験管(?)に入れた光が黒い霧に変化している。地脈となって循環している自然の力が穢れに変化しているんだろう。つまり世界が穢れ始めているという事。クレムの説明も入る。

何かの目玉と出くわす教授。穢れにも似た赤黒いものに飲まれていく。死亡ということでいいのかな。

 

馬に乗り逃げていた一行だが、穢れの竜巻に飲み込まれていく。クレムは自分は馬から降りるというが、アリーシャは当然それを許すわけもなく。

で、みんな大好きサイモンちゃん登場。更にルナールも加わってもはや異常気象を超えて大災害と化している。

ここでクレムと馬があっさり地割れに飲まれ、アリーシャに付いてきた者は全員いなくなってしまう。

サイモンちゃん、この頃何してたんだっけ?とあまり記憶にない私。

察するに、災禍の顕主の為に行動しているっぽくて、降臨できる地を増やしていたといった処か、準備をしていたか。

「冷めた」からといって消えるあたり、あまり焦っていない様にも見えるが。

f:id:XwhiteX:20160711230326p:plain

この第1話、画という意味で最も私の感性に触れてきたのがこのシーンだ、という理由だけでアップする。

 

グリエルに戻ると、そこには冒頭に出て来た町と同じような惨状が広がっており、残してきたタオの死亡カットも挟まれる。

訳の分からないまま仲間を失い、ようやく辿り着いた町も壊滅。そんなアリーシャに果物をくれた女の子が、アリーシャを見つけ駆け寄ろうとするも目の前で竜巻に飲まれていく。その中にはドラゴンの姿が。

さすがにドラゴンは後々に説明が入ると思うので省略。入らなくても責任は負いませんが。

アバンで出て来た町も同様の事が起こったのでしょう。

で、1話が終了。

 

【エンドクレジット、OP】

初回で冒頭にOPを入れずに最後に流したのと、サブタイトルを本編終了後に入れたのは個人的に好印象でした。(#00)というプロローグとしてのこの話の役割をしっかり認識させられると思います。

そして、テイルズオブお得意のアニメーションOP。私はゲーム版のOPが好きなのですが、見てみたらこちらはこちらで曲調からテンションも上げやすく良いと思う。

Twitterでも言ったけど、スレイの相方が基本的にライラじゃなくミクリオで演出されているのは面白かった。

それと、ベルセリアの主人公のベルベットが出て来た事で、彼女の登場を期待し始めたのだが。それと同じくして、最初の集合シーンで居たり、ロゼとの共闘シーンがあったりでアリーシャの処遇をそういう方向に改変してくれても良いとも思う。

「クロス=次回作と交わる」という意味の他に、「クロス=X=エクシリア=分史世界」って感じで。分史はX2だけれども。

ゲーム原作だからと正直にその通り作らなければいけないって事はないのだし。

 

【総括】

いやあ…、非道いですね。というか、厳しい。

ゲーム本編の時からそうだったけど、公式はアリーシャに何か恨みでもあるのかというか、公式が憑魔なんじゃないかと疑う様な仕打ちの初回でした。

アリーシャを通して世界の現状を伝える為の話だろうし。他のキャラを通すのは難しいので彼女が適任だってのも分かるんですが。役損ですな。

このエントリー書いてて再認識したのが、

ufotableなら作画はある程度の信頼がおけるので、後は内容をどう持っていくか。

 

放送期間中にはベルセリアも発売されるし、アニメとゲームで良作同時展開をして欲しいところ。

勝手ながら、実際私もまだこのシリーズにかける期待というものは少なからずあるので、ベルセリアも予約している。

ただ、今回は限定版とかではなく通常版を選んでいる処に私の今の心境が出ているなと自覚しているところでもある。

 

とにかく、色々つらつらと書いてきたが、

次の第2話からは恐らく主人公であるスレイが登場し、物語も本格始動する筈なので、既に出来上がった物語をアニメとしてどう描いていくか、どう惹きつけていくのかを楽しみにしながら見ていきたい。